学童ブログ

2021年度保育最終日

投稿日 2022年3月30日 | カテゴリー 用土学童より

2021年3月30日水曜日、本日で2021年度(令和3年度)の保育が終了しました。

6年生の卒所式と異動する支援員や退職する支援員のお別れ会を行ったり、コロナ禍で出来ないお昼作りの代わりにお弁当屋さんでみんな同じお弁当を注文したものを食べたりしました(*´ー`*)

校庭に満開に咲いた桜が進級や進学、門出をお祝いしてくれている気がしました (´ー`).。*・゚゚

今年度もご支援やご協力をたくさんありがとうございました☆

来年度は少しでもコロナが収まって、出来る遊びが増えますように(。-人-。)

ちょっとした楽しみ

投稿日 2022年3月2日 | カテゴリー 用土学童より

まん延防止等重点措置が出て以来、おやつは学童では食べず持って帰ってもらっています。そのため、手作りおやつもできないので、子どもたちから

「おなかすいた~」

「シチューいつ作ってくれるの??」

など色々な声が聞こえます。。

少しでもおやつの楽しみができるように、時々【お菓子くじ】を始めました(*´▽`*)

大好きなお菓子が当たってよろこぶ子、狙っていたお菓子が当たらずガッカリする子も居ますが、お菓子クジの日はみんな楽しみにしているのか、どことなくワクワクしているのが伝わってきます( *´艸`)

でも、一日も早くみんなで学童で楽しくおやつが食べられる日が戻ってくるといいね

(。-人-。)☆。*・゚゚

冬休み一日保育最終日。。

投稿日 2022年1月7日 | カテゴリー 用土学童より

あっという間に過ぎた冬休み。

この冬休みもみんなでお出かけが出来なかったので、食休みでわんぱく、げんきっ子それぞれでプロジェクターを使って映画鑑賞をしました(*´ー`*)

最新映画・・とはいかないけど、みんなで観たい映画を話し合って決めて、大盛り上がり( *´艸`)

本当の映画館なら怒られちゃいそうですが、学童だから大目にみます(^^;

映画鑑賞以外にも、ラミーキューブをしたり

お絵描きをしたり

編み物をしたり

みんな思い思いに食後の時間を過ごしました(*´▽`*)

明日から三連休。

「もう学校始まるのにまだ宿題が終わらないよぉぉ(;ω;)」

と半泣き状態で宿題を頑張っている子も居ましたが、冬休み最後の三日間、充実した日を過ごして、元気に三学期を迎えられますように(´ー`).。*・゚゚

2022年始まりました!

投稿日 2022年1月5日 | カテゴリー 用土学童より

2022年最初の保育の日。

用土学童では毎年この日に、用土小隣にある貴船神社に初詣に行きます。

子どもたちと一緒に指導員もお参りします

(。-人-。)

みんなしっかり神様にお参り出来たかな?

そして今年の年男年女の子どもたちが抱負を書いてくれました☆

4月からは最高学年になる寅年の子たち。みんな頼もしいです(*´ー`*)

健康で幸せと笑顔があふれる一年になりますように(´ー`).。*・゚゚

2021年保育最終日

投稿日 2021年12月28日 | カテゴリー 用土学童より

冬休み二日目、今日も風が強く寒かったですが、子どもたちは元気に外で遊びました(*´▽`*)

秘密基地をつくって遊ぶ4年生男子

学年をまたいで鬼ごっこやサッカーをしている子たちや、仲良く並んでブランコを漕ぐ子たち(*´ー`*)

2021年最後の保育も楽しそうな子どもたちの声が響きました♪ヽ(*´∀`)ノ

今年も大切なお子さんたちをあずからせていただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ(´ー`).。*・゚゚